中根のコラム

ゆったりとした一日。

aki-dylan

新台入荷しました!

新しいレジが到着したので、これで会計はスムーズに済ますことができます。

早速、お店屋さんごっこが始まりました。

氷がお好きなようで

水を凍らせると、なぜにここまでテンションがあがるのでしょうか。

そして、はかなく5分も持たずに消えていってしまいます・・・。

コスパわりい・・・。

久しぶりに積み木でドミノ!

指先のトレーニングと集中力を鍛えます。

何度も崩しながらも、トライ、トライ、トライ!

器用に積み上げていますね。

この作品もかなり手の込んだ造りをしています。

これは、いづみさんの作品。

思わずお子さんも身を乗り出してみています。

これもまた、運命・・・。

マッチとガチ対決!

テトリスを全部ピタッとはめる対決をしました。

大人気のない僕は、ついつい本気でテトリスを積み上げてしまいました。

いつも驚かされます。

先を読む力も育っているようです。

もはやロックスターです

下校の時刻になると、下校の曲が流れるかのごとく、エレキギターの音色が道路を挟んで響きます。

最近は段々と認知され始めてきたのか、見知らぬ子どもたちがこっちに手を振ってくれたり、ギターのリズムに合わせて、ふざけてくれたりと、フレンドリーな関係が生まれつつあります。

いろんな大人の姿を見せることはいいことだと思います。

小学校勤務時代にやってきたことにさらに拍車がかかり、暴走特急気味になってますが。

自分でいるということは、自由です!

コントロール対決!

ここでも大人、子ども関係なく本気勝負です。

いい運動ですね。

可愛い猫ちゃんのデザインを描いてくれました。

寺子屋編

文の構成について授業しました。

とっかかりから、拒絶感がすごかったですが、いかに飲み込みやすくするか腕の見せどころ。

テキストの文章をバラして、段落の順に並び替えてもらいました。

”はじめ”では、YouTuberでいう、はーい、どうも〇〇チャンネルでーす。

今日は〇〇のテーマについて解説していきまーす!

の部分に当たるんだけどねと、身近な話題で理解を促しました。

”なか”の部分はたい焼きでいえば、あんが詰まっているところ。

文章ならば、具体的に取材や検証を行った、真ん中の部分。

説明で、理解できたつもりでも、実際に段落を並べてみると、おしいところが明確に。

”はじめ”と”おわり”の部分はしっかり理解できていました。

間違えやすいポイントを重点的に

小学生の間違えやすい箇所は何百回とみてきましたから、ポイントをぎゅっと絞って問題に取りかかってもらっています。

3年生の学習が大幅に遅れていても、異学年の学習とは連動しているので、算数は特に追いつくことは容易なのです。

なので、3,4年をミックスしながら進めています。

こんな感じに系統性があります。

これとにらめっこしながら、効率的な学習の内容を組み立てています。

間違えやすいところも、自分でしっかり考えて、正確に解くことができていました!

中学生は先取り授業がスタート

夏休み明けのスタートダッシュに備えて、先取り学習をしています。

夏期講習が独り占めできているのはかなりお得です。

比例式の学習。

なぜ学ぶのか。どんな場面で使うのかを実際の使ったエピソードを紹介しながら学習に取りかかりました。

数学の独特な文章問題に段々と慣れてきたのか、僕が驚くほど、問題耐性が育ってきています。

これ、僕よりセンスあるわ・・・。

ととても驚かされました。

新しい入塾生です!

生徒さんをお見送りしてたら、ドアを開けた隙に入ってきてたようです。

入って暴れまくるので、早々に退塾をお願いいたしました。

アディオース!

ABOUT ME
記事URLをコピーしました