中根のコラム

1学期も終了です!

aki-dylan

いづみです( ◠‿◠ )

今日は終業式でしたね。

1人の生徒さんは終業式に出てからリーオに来られるとのことで、今日はおひとり様からのスタート。

昨日体調を崩されていたので、無理せずボチボチやろうね〜、と声をかけつつも、溢れるパッションと有り余る元気。

ニッコニコで動き回ります。

む、無理せんときやぁ〜。。の声かけも虚しく、元気に行ったり来たり、投げたり走ったり、体をいっぱい使って午前を過ごしました。笑

そうですわたすがギターのおぢさんです

午前、終業式を終えて帰られる小学生たちをギターの音色で迎えるへんなおぢさん。

今日は四年生の女の子たちが『上手でしたよ♡』『なんか弾いて〜』と話しかけてくれ、ギターに触れたり楽しそうにおしゃべりしてました。

嬉しそうな顔で『仲良くなった♡』とリーオに戻ってきたへんなおぢさん、もといマッチでした。

夏はやっぱりアイス!!

昨日、『シャーベットが食べたいんだー!』とのおねだりを受けて、我が子用に持ち歩いていたリンゴジュースを製氷皿に入れて凍らせてみました。

昨日は度々の冷凍庫の開け閉めで笑 なかなか凍らずでしたが、今日はどうかな??

……

わー!!カッチカチや〜!!

大騒ぎで取り合いが始まります。

カッチカチのため、なかなかアイスが抜けません。

手のひらの熱でじわっと周りを溶かして、スポーンと抜けました

いい笑顔でアイスを食べるお二人さん。

それ、ええリンゴジュースやからな。。。

さぞ美味しかろう。

マッチもおいしそうにペロリ。散々舐め回したアイスを伊津美に差し出してくるため、丁重にお断りさせていただきました。

(そもそも知覚過敏なんでシャーベット系は厳しい)

『お腹冷えへんように加減しいや〜』と声をかけると、ひとしきり走り回り、『あったまったー!!2本目ー!!』と、2本目に突入。

『つぎはソーダ味にしたーい!!』だそうです。

おやつ食べてるだけじゃありません

それぞれの活動も。

昨日、作った仮面ライダーマグネット、今日も熱心に並べてくれています。

ここからキーボードのタイピング練習に繋げていきたかったんですが…

やる気スイッチを押してあげることができませんでした(´-`)

これに懲りずにまたチャレンジしてみたいと思います。

こちらは国語のプリントを。

頑張りましたね!!

寺子屋もがんばってます!!

2学期に先駆けて、かけ算の練習です。

九九の暗唱に入る前に、しっかりと、なぜかけ算をするのか、必要なのかを体験を通して実感してもらいました。

才能の爆発!

当初から、この子は文章を書くセンスがあるなと感じていました。

実際に作文を書いているところは見たとこないですが、話す内容から、訓練すればすごく伸びるだろうなと思っていました。

てことで、作文強化の授業をしました。

へんてこな写真を繋げて、ストーリーをしゃべり続けてもらいます。

僕はその横で、文字お越しをして、けらけらと笑ったり、内容に感心したりしてます。

こんな変な写真だったり、

こんなのだったり。

こういうのを実際に学校でもやってました。

なかなかクレイジーですね。

想像力が爆発です。

その結果が下のホワイトボードです!

はじめは照れもあったのか、なかなかストーリーが広がりませんでしたが、乗せて乗せて、あげてあげてで、どんどん自分の世界観に入り込んでいってくれました。

文を書けるようになるには、まず、自分はお話をつくることができるんだ!と自覚できる体験をすることが大事です。

ある意味、勘違いでもいいんです。

今は勘違いでも、どんな才能が隠れているかは、磨いてみないと分かりません。

その気にさせることが、能力を伸ばす近道です。

そして、作文への抵抗感を低くしてから、文体や表現の工夫などを教えていくことが大切です。

いきなり夏休み直前に読書感想文の原稿用紙だけ渡されても、子どもは書けません。

もっと作文嫌いになってしまいます。

ABOUT ME
記事URLをコピーしました