1学期も終了です!
いづみです( ◠‿◠ )
今日は終業式でしたね。
1人の生徒さんは終業式に出てからリーオに来られるとのことで、今日はおひとり様からのスタート。
昨日体調を崩されていたので、無理せずボチボチやろうね〜、と声をかけつつも、溢れるパッションと有り余る元気。
ニッコニコで動き回ります。
む、無理せんときやぁ〜。。の声かけも虚しく、元気に行ったり来たり、投げたり走ったり、体をいっぱい使って午前を過ごしました。笑
そうですわたすがギターのおぢさんです
午前、終業式を終えて帰られる小学生たちをギターの音色で迎えるへんなおぢさん。
今日は四年生の女の子たちが『上手でしたよ♡』『なんか弾いて〜』と話しかけてくれ、ギターに触れたり楽しそうにおしゃべりしてました。
嬉しそうな顔で『仲良くなった♡』とリーオに戻ってきたへんなおぢさん、もといマッチでした。
夏はやっぱりアイス!!
昨日、『シャーベットが食べたいんだー!』とのおねだりを受けて、我が子用に持ち歩いていたリンゴジュースを製氷皿に入れて凍らせてみました。
昨日は度々の冷凍庫の開け閉めで笑 なかなか凍らずでしたが、今日はどうかな??
……
わー!!カッチカチや〜!!
大騒ぎで取り合いが始まります。
カッチカチのため、なかなかアイスが抜けません。
手のひらの熱でじわっと周りを溶かして、スポーンと抜けました
いい笑顔でアイスを食べるお二人さん。
それ、ええリンゴジュースやからな。。。
さぞ美味しかろう。
マッチもおいしそうにペロリ。散々舐め回したアイスを伊津美に差し出してくるため、丁重にお断りさせていただきました。
(そもそも知覚過敏なんでシャーベット系は厳しい)
『お腹冷えへんように加減しいや〜』と声をかけると、ひとしきり走り回り、『あったまったー!!2本目ー!!』と、2本目に突入。
『つぎはソーダ味にしたーい!!』だそうです。
おやつ食べてるだけじゃありません
それぞれの活動も。
昨日、作った仮面ライダーマグネット、今日も熱心に並べてくれています。
ここからキーボードのタイピング練習に繋げていきたかったんですが…
やる気スイッチを押してあげることができませんでした(´-`)
これに懲りずにまたチャレンジしてみたいと思います。
こちらは国語のプリントを。
頑張りましたね!!
寺子屋もがんばってます!!
2学期に先駆けて、かけ算の練習です。
九九の暗唱に入る前に、しっかりと、なぜかけ算をするのか、必要なのかを体験を通して実感してもらいました。
才能の爆発!
当初から、この子は文章を書くセンスがあるなと感じていました。
実際に作文を書いているところは見たとこないですが、話す内容から、訓練すればすごく伸びるだろうなと思っていました。
てことで、作文強化の授業をしました。
へんてこな写真を繋げて、ストーリーをしゃべり続けてもらいます。
僕はその横で、文字お越しをして、けらけらと笑ったり、内容に感心したりしてます。
こんな変な写真だったり、
こんなのだったり。
こういうのを実際に学校でもやってました。
なかなかクレイジーですね。
想像力が爆発です。
その結果が下のホワイトボードです!
はじめは照れもあったのか、なかなかストーリーが広がりませんでしたが、乗せて乗せて、あげてあげてで、どんどん自分の世界観に入り込んでいってくれました。
文を書けるようになるには、まず、自分はお話をつくることができるんだ!と自覚できる体験をすることが大事です。
ある意味、勘違いでもいいんです。
今は勘違いでも、どんな才能が隠れているかは、磨いてみないと分かりません。
その気にさせることが、能力を伸ばす近道です。
そして、作文への抵抗感を低くしてから、文体や表現の工夫などを教えていくことが大切です。
いきなり夏休み直前に読書感想文の原稿用紙だけ渡されても、子どもは書けません。
もっと作文嫌いになってしまいます。