長ーーーい1日でした!
あさイチから元気です!
自分たちでコースを作って、鬼ごっこを始めました。
もちろん鬼は僕まっちでございます。
ビジョンマシーンも好評です
先週に引き続き、こちら好評でございます。
いろんなパターンを試しながら、白熱したゲームも始まりました。
意外と体を使うので、良い運動にもなります。
どんどこ、どんどこ遊具などをだすので、ちょっとカオスな状態になってきました。
それも非日常な感じで楽しいんだろうなと思います。
ただ、次に予定しているイキチカプログラムに移るには、一旦ここで片づけをした方がよいなと思いました。
けれども、何分から片付け始めるね~と声をかけても、空返事だったり、他のことを始めたりして、片付けが始まりません・・・・。
僕は部屋の端っこに正座して、あれこれ考えていました。
次なる一手をどう打つべきか。
ここで大事なのは、いかに俯瞰的ポジションから関わることができるかということだと思っています。
というのも、どうしても、指導者や大人は、自分のポジションでの善悪で事象を見て、判断しがちです。
そして、正しいことを伝えるのだからということで、強く強引になりがちです。
そのため、気づかないうちに、自身が感情に飲み込まれてしまい、何のための指導やしつけなのかが分からなくなってしまうことが往々にしてあります。
結果、子どもから反発されたり、険悪な関係に陥ってしまうことになってしまいます。
なので、この場面でも、あれこれ、あれこれ考えを巡らせました。
次はどのように声をかけようか。
そもそも、時間を決めて片付けるべきなのか。
このままやりたいようにやらせる選択はありなのか、無しなのかなど。
いろいろなパターンを想定して、どう伝えるのがよいか、何を伝えるべきなのかを考えます。
感情に飲まれた対応を取ってしまった時点で、負けが確定です。
あれこれ考えて、もう10分だけ待つことにしました。
もう10分したら、必ず片付けするよ~と。
少しだけ、トーンを強めに、毅然と伝えます。
どっちでもいいニュアンスで伝えてしまうことは、どっちでもいい選択を許してしまうことです。
けど、痛みの伴わない伝え方で。
規律を作ったり、相手を叱ることは、褒めたり自由にさせることよりも何倍も難しいと思います。
けど、時に良好な関係を維持するためには、こういったことは必ず必要になります。
特に集団生活では、なあなあではどちらかに負担が大きくなり、いずれ破綻してしまう可能性が高くなります。
崩れる学級は、ここを大切にしていないことが多いです。
それぞれに、少しずつ役割をお願いして、少し取りかかってくれれば、感謝を伝えます。
ダメなことろに着目して、そこを減らす関わりをするよりも、
小さくても良い点に着目して、その望ましい行動を広げていく方が、スムーズにスマートに行動は変わっていきます。
なんとかスッキリきれいに片付きました!
少しだけ大事なお話をさせてね
と、初めて集合してもらって話をしました。
2分だけちょうだい!と言って。
なぜREAOを創ったのか。
大人が命令したり、怒って言うことを聞かせるのじゃなくて、
大人も子どもも対等でいられる場所を創りたいと思ったんだと。
対等であるためには、お互いに思いやり尊敬をもって関わることが大切だと。
僕が全部片づけをすることは、対等じゃなく、一緒に使ったのだから、片付けも一緒にできなければ、僕は楽しくいられないし、リーオも続けられない。
そういった話を伝えましたが、分からーん!難しい~。と返答がきました。
けど、子どもは賢いものです。
きちんと伝わってるな、理解してるけど正面からは今は受け取りたくないんだなというのが分かったので、さっと切り上げました。
予定の顕微鏡での観察!
身を乗り出して観察してくれました。
今の顕微鏡はハイグレードです・・・マジで。
こんな画面で共有できるのですからね・・・。
終盤は、カードゲームをしたり、
漢字の学習をしたりしてすごしました。
もうバテてきていますが。
寺子屋体験会!
今日も姉妹で体験会に来てくださりました。
学習を中心に考えていましたが、せっかくだし面白いことを体験してもらおうと、
重曹+酸の組み合わせで風船を膨らませました。
めちゃ楽しんでくれてよかったです。
また放課後寺子屋に新しいメンバーが加わってくださりました。
プレオープンですが、かなり順調に入塾生が増えてくださって、ほんと有難い限りです!!
本日の〆は
期末テストを直前に控え、大量の課題に取りかかりました。
数学の間違えやすいポイントの確認や、めちゃくそ難しい文章題を、分かりやすくかみ砕いて説明するために、時間を割いていたらあっという間の19時30分。
特別に切りのいいところまでお付き合いさせていただきました!
本日、実勤13時間!
ブログもいれたら14時間!!
働きすぎだーいw。
おやすみなさい。