今日もあっという間の1日
今日は初めての体験参加の方が2名様と本入学していただけることになったお子様とで、朝から楽しくガヤガヤと過ごしました!
9時30分に登校してから、少しの間、ボチボチタイム。
本を読んだり、自分のしたいことをしたりして、まったりと場の空気に馴染んでいく時間にしました。
10時を過ぎたところで、ぼちぼち活動を始めようてことで、グルーガンで工作に取りかかりました。
キャラクターやスイッチ、キラキラとしたケースなど、それぞれにいい味を出していました!
ノコギリを一緒に使って、手と足にする材料を作りました。
いろいろな活動を自分で考えたり、こちらから提案したものに取りかかったり。
この後、イラストしりとりなどもしました。
やっと鍵盤が届いたので、さっそくつないで音出しです。
オリジナルのメロディを弾いたり、爆音で一瞬弾いたりと、まあにぎやかでした。
それぞれのやり方を尊重
勉強に取り組む時間を30分から1時間程とり、それぞれの課題をしました。
分数の足し算を、通分、約分をすべて頭の中で暗算して答えを出していたのには驚きました。
一瞬、あれ?計算あってる??と思ったら、全部頭の中でやっていて、
こっちの方がやりやすいと言っていました。
あぁ、これ学校だと強制的に途中の式を書かないと注意されるよなぁ・・・テストなら×つけられたりするよなぁ・・・とか思いながら見てました。
こんなのを見ると、子どものそれぞれの強みを削ってしまうのが惜しいなと思います。
放課後は寺子屋!
今日は初めての、放課後寺子屋(塾)への体験へ参加してくださりました。
中学の方で、とても真面目で一生懸命。
そんな姿をみると、やっぱりこちらももっと応えようという思いが湧いてきます。
勉強に先立ちまして、勉強におけるコツやマインドなどについて、面白おかしくジョークも交えながら説明していきました。
久しぶりの感じで、やはり自分は授業が好きだなと思いました。
明日も来てくださるので、しっかりサポートします!
いろいろなところから見えること
先日説明会に来てくれた小学生のお子さんが描いてくれた絵です。
様々な検査やアセスメントの勉強をしているので、それなりに発達特性についての知識はあります。
絵を見て驚いたのは、斜めや横からの描写がとても上手に描けているこころです。
なかなか描けるようで描けないんですよね。
おそらく空間認知能力が高く、理科、算数が好き、もしくは好きになりやすいだろうなと感じました。
話す内容も論理的に話せています。
放課後寺子屋に体験に来てくださるので、とても楽しみにしています!
良いところをグーンと伸ばしていきたいと思います。