小学生英語と中学数学

昨日は、4.5年英語と中学数学の補講でした。

英語の授業の流れもだいぶ出来上がってきて、お互いに楽な、ラフな感じで楽しく学んでいただいております。
新しいテキストが届き、
「えぇー、めっちゃページ多いやーん!」
と文句をいいながらも、これまでより集中して取り組めているように感じます。

夏期講習でだいぶ学習しましたが、時間も経ち、はじめの基本などが忘れてしまっているので、もう一度基本的なところからおさらいをしています。
新しく入塾していただいたお子様。
他の生徒様と進度が大きく違うので、しばらくは個別で間を埋めていこうと考えております。

夜は中学生数学の補講でした。
前回の授業で扱った内容が難しく、思うように分かりやすく伝えられなかったため、
あらためて練り直して補講をさせていただきました。

上手く授業を流せなかった夜、悔しくて、新しく内容を組み立てるまで寝れませんでした。
プロですから、生徒ができないことを生徒のせいにしてしまったら終わりです。
授業の時間内で、教師のできることは最大限に提供する。
やる事はやって、その後それを自分の血肉にするのは生徒様の仕事。
今回、リベンジの機会をいただけた生徒様、親御様には感謝しております。

納得の、充実の時間を共に過ごせたように思います。
分からなかったことが、ハッと分かるようになった瞬間。
蕾が開いて花が咲くような感じですね。
その瞬間があるからまたやろうと思えます。

補講の終わりに何気ない将来の夢についての会話。
いやぁ、もう無理やからやめたわー
と言ってだけど、教えてもらったら皆んなすごくいい夢でした。
大事なことは、現状の自分でなれるかなれないかを判断してしまわないこと。
やりたい夢を思うときに、ワクワクする感覚、胸の中が動き出す感覚を忘れずに持ち続けること。
こんなことをまた熱く語ってしまいました。
私は担任をしていた頃、学生の夢を叶えるサポートやスポーツ選手のメンタルコーチを将来やりたいと真剣に考えていた時期がありました。
教師をしながら、コーチングやメンタルトレーニング、カウンセリングなどをがっつりと学び、公認心理師にまでなりました。
結局、その転職の夢は実現しませんでしたが、形を変えて今夢が叶っています。
おそらく望んだ形の実現よりも、今の形での実現の方が幸福度は高いと思っています。
目標は時間や状況によって形を変えていくけども、根底にある大切な思いや目的、志は形を変えても叶えることができます。
そのことをどうしても伝えたかったし、今後も話していけたらなと思っています。